あれ…アニメを超えている?

Naruto Ultimate Ninja Storm
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6889


作画マニアを自負する俺さんの目から見ても、間違いない。
これ、アニメを超えてますわ。
アウトラインの処理がもっと丸みを帯びれば、ほんと完璧。
アメリカ人はほんっっとうになんじゃこりゃーな人たちですね!


ていうか、ここまで演出がすごいと、格闘ゲームだってこと忘れてしまうわ。
うーん、ゲームとしてはすげえ邪魔な気がするんですけど。

Call of Duty: World at Warに見るUIの進化
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6893


プレイヤーが姿勢を変更した際、画面の左下に現在の姿勢が表示されるのですが、
これがCOD4とは異なった処理になっている。
前作では単に「絵を切り替える」だけだったのが、
今作は「一瞬三角形に点滅後、絵を切り替える」になっている。


通常UIはユーザーに情報を「理解させる」ことを目的としているけれど、
ゲーム中頻繁に目にする要素、つまり一度理解した要素を
毎度理解し直すわけがない。
だったら、「一瞬光る」という目の隅に移る「感覚」で判断させても問題なかろ、という
新しい考え方(他のゲームでは既に採用されているのかもしれませんが)


良くよく考えれば、FPSに見られる、画面外からの攻撃に対して、
上下左右の4方向に飛び散る血痕、というUIも非常に優れている。
ダメージを受けたことと、敵のいる方向をユーザーに知らせてくれるのだから。


良作はUIが優れているのだ。