2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き蜂が飛んでいる

「お前のその両足は、いったいなんのためについているんだッ!」 「!」 そんな島本和彦風叱咤激励をされてみたい。 自分の仕事の忙しさを鑑みて、 「こんなに働いているの自分だけだろう…でも、日本という国ならばもしかして…」 と、思考を拡大させてみると…

はじめてのAOE

『エイジオブエンパイア3』のチュートリアルミッションをクリアしました。 そこに用意されていたのは、 「殺戮する意志のない貧弱な敵国VS殺気立ち豊潤な資源を持つ贅沢な軍隊」 という戦いの構図でした。 当然プレイヤーには後者の地位が与えられていま…

秋葉原に行ったはいいけれど…!?

秋葉原に行ってきました。 目的はゲームソフトの購入。 『バイオショック』 『カルネージハートポータブル』 『ロックマンロックマン』 『卓球』 『エイジオブエンパイア?』 『”Hello World”』(Nitro+) 以上から、フィーリングにまかせて買おうと、街をぶ…

おぼえよーネクスト

■昨日の続き そうだ! 「WWB」は、「わくわくビジネス」ってことにしよう。 ■漫画 あだち充『クロスゲーム』11巻 西森博之『お茶にごす。』3巻 サンデーな布陣ですね。 どちらも実はまったりしている。 アンド、様式美。 西森博之さんは、良い感じに吹…

おぼえよー

■WWH フラッシュのハウツー本で書いてあったのが、 「プログラムは「なにが」「いつ」「どうなる」を基本としています」 という考え方。 これを英語に直すと、 「What」「When」「How」 なのですね。 で、頭文字をあわせると「WWH」になります。 さて…

プレイ時間と購入価格

ゲームソフトを購入した価格とプレイ時間は比例している、か。 まさにその通り。 いやはや至言だね。

意思疎通は無視された

とかくコミュニケーションは難しい。 「人間関係」ではなく「意思疎通」の話です。 世界中の人間が電脳化すれば、情報はすべからくデータベースから参照可能なのでしょうが、 現在においては未到達です。 情報が共通知である汎用データベースから検索される…

デッドマンズ

それができるようになるかどうかは、それに挑戦するかどうかによる。 挑戦という一歩こそが困難である。 挑戦すべきかどうか迷ったときは、 なにができるようになりたいか、これを吟味すべきである。 正しきものは一般多数が決めてくれる。 そして、それが正…

フローと地図と分かれ道

http://d.hatena.ne.jp/we-ma/20080202 『マリーのアトリエ』のフローはわかりやすい、と書きました。 では、どの点がわかりやすいのでしょうか。 『マリーのアトリエ』という具体を対象とするまえに、 「わかりやすいフローとはなにか?」という問題を提起…

フラッシュゲーム

■ぱん☆ちら http://www.nekogames.jp/mt/2008/02/panchira.html 枠内の白ピクセルを回収するゲーム。 マウス操作のみで、クリックの必要無し。 おまけにパンチラ画像がついている。 パンチラっていうか「ぱん☆ちら」画像。 ■引っ越し奉行 http://www.skt-pro…

エンデバー・ネバー・レバー食べたい

■セガはもう駄目なのか? http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080208mog00m200089000c.html http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-535.html セガが希望退職者を募っている。 その数400名。 全社員の一割。 その理由は業務用・家庭用とも…

着火点

ウィキペディアが面白いのは、知識の充足が得られるからである。 とりわけ面白いのは、著名人同士のつながりである。 高橋留美子で調べてから、そのつながりを見ていくとおもしろーい、と。 あだち充にお兄さんがいたなんて知らなかったです。

オブジェクト・サブジェクト

そのゲームが面白いかどうかは主観的に判断しているのか? 答えがYESであれば、話題が終了してしまうので、ここはNOと言っておきたい。 (完全な主観が無いように、完全な客観も無いと信じているが) 主観的でないのであれば、ゲームが面白いかどうかは客観…

数の子カービィ

難しいゲームはクリアできない。 クリアできないゲームはつまらない。 つまらないゲームは遊ぶのをやめる。 難しいゲームは遊ぶのをやめる。 新規ユーザーをターゲットにするのであれば、 難易度を「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「エキスパート」 な…

プランニング欺瞞

http://www.deftict.com/mt/ http://bizplus.nikkei.co.jp/ http://dir.kids.yahoo.co.jp/School_Bell/ さて、あなたがこれから企画書を作成しなければならないとする。 我のアイデアつきること無し湯水の如く! と言いたいところではあるが、現実は厳しい。…

ミラクルアンダーテイカー

「おまえのゲームの趣味は異常なんだよ!」 と言われて。 傷つくどころか喜んでいる、そんな変態性。 オンラインゲームでもやってみるか…。

フローバイフロー

良いゲームは良いフローを持ちます。 あなたの持っているそのゲーム、きっと素敵なフローを持っているハズ。 …きもいわー。 とはいえ、良いゲームが良いフローを持っているのは事実であるように思われます。 なぜなら、フローというのは「制作者がどれだけそ…