CALL OF DUTY WORLD AT WAR

クリアーしました。


総じて見ると、結構ボリュームがあった気がします。
ただ、印象的なステージがNEEEEE!!
広場か砦の2択って感じ?
終わってみるとそんな印象。
史実が題材だから、おもしろおかしくできないものね〜。
なんとか迫力のある戦闘を選んでいるのだろうけれど、
全部が創作の前作には負けてしまうよね。


マップの題材も残念だけど、
レベルデザインも悪いのでは?
次にどこに行くべきか、迷う。
何をするべきか、迷う。
いや、何をするべきか判らないのは英語がわからないからか。
ちゃんとミッション内容が英語で記載されているんだけど、
テレビがアナログだからか、文字がぼやけて全然読めない。
sniper」って文字がかろうじて読めるので、スナイパーを捜す。
ミニマップに複数の目的地が表示されたら、
爆破ミッションということだから、何を爆破すべきか調べる。
ふいー。


日本人に対しての描写が平等な視点かどうかということだけど……。
日本人は鬼畜です。
なんつーか、「コイツら、殺すしかなくね?」と思わせる演出。
「コウサーン、タスケテクレー」と言ったくせに、
背後を見せると自爆テロかましてくる。
上司が自爆に巻き込まれて死んでしまったじゃないか。
しかも結局「テンノウヘイカバンジャーイ」で突っ込んでくるし。
海外のサイトだと日本兵のこと「BANZAI attacker」って表記されてたよ……。
とりあえず、日本兵が大量に湧いてくると、
「こいつぁ地獄だぜ!ひゃっほー!」てな気分になれる。


全体的な評価としては、ゲーム自体は面白いのだけれど、
やっぱり前作には負ける。
画面は綺麗だけど、コリジョン判定がかなり曖昧。
音楽は前作よりも迫力があるしわかりやすいので好きだけど、疲れる。
敵のAIはかなり馬鹿。
レベルデザインは線形ではなく円形を基本としているので、
自由度がある反面、判りづらいのでストレスがたまることもある。
後、攻撃のアタリ判定がおかしいかも……敵に攻撃が当たらない。
ぬーん、凡作なのかなー。
でも、ほかのFPSに比べれば、かなり良い作品なんだろうな。
ギアーズオブウォー』をクリアすれば、比較できるかな。


そういえば、全クリすると「ナチゾンビ」モード、いわゆるゾンビモードが出現。
閉鎖された廃墟内で、周囲から無限にわき出るゾンビを倒していくモード。
こういうの、怖くて苦手。
でも、古き良きゲームって感じなので、システムは好み。
あれね、『バイオハザード4』の村エリアでずっと遊ぶ感じね。