Fallout3

買いました、『Fallout3』。
まだ、『GTA4』もクリアしていないのに……本当に浪費家ね。


ゲームが始まると子宮外脱出から始まる。
べっとりと、画面にはお姉チャンバラエフェクトが……血が飛び散るってことね。
そして名前と性別、それから見た目を決定する。
見た目というのは、大人になったときの姿のこと。
このゲームでは将来の様子が0歳児の時点で確認できるらしい。
男か女か迷ったけれど、キャラクターカスタマイズで男性をチューニングしても楽しくない。
ので、女性を選択。
しかもアジアンじゃなくて白人。日本人として色々と歪んでますなあ。


それらを決定すると、お母さんが天に召されて時間が1年経過する。
チュートリアルミッションらしく、ノルマとして「父親のもとにたどり着け」と画面に表示されている。
ここでは既に自由に動けるので、「あんたの娘はクレイジーだよ!」ということをアピールするために、
熊の人形を振り回す。
さらに、ジャンプを繰り返して、落ち着きの無さをアピール。
……だめだ、パパンはワタシに興味が無いみたい。
悪あがきとして、部屋の中心でぐるぐると回転してみるが、反応無し。


パパンのもとにたどり着いた後は、プレイヤーパラメータの決定を行う。
ウィザードリィでおなじみのポイント振り分けシステムですね。
とりあえず、カリスマ以外のパラメータに満遍なく振り分けておいた。
「みんなと仲良くなれるよ!」とか書かれてもなあ、どういうスキルなのか判らんからね。


パラメータ決定の後は、また時間が経過する。
今度は9年経過して、つまり十歳の誕生日のシーンになる。
人物と会話すると、いくつか選択肢が出現するのだけれど、これがかなりのカオス。


「プレゼントはうれしかったかい?」

  • >ありがとう。おじさま。
  • >ほかのプレゼントはないのかい?
  • >(あくびをしながら)とても興味深い。


詳細は違うけど、ニュアンス的にはこんな感じ。
秀逸なのはいじめっ子にロールケーキを取られそうになるところ。


「おい、よこせよ!ゲンコツをくらわせるぞ!」

  • >おばさまは、誕生日だから、私だけのものだって言ってたわ。
  • >ふむ、半分ずつシェアしようか?
  • >(ロールケーキにツバを吐きかける)くれてやるよ!


なんじゃこりゃ。
世紀末だぜ。
そんな『Fallout3』ですが、これからどんな冒険が待っているのやら。