■読んだ小説
犯人に告ぐ
雫井脩介の4作目?
面白い……けど、もう少し文章量が欲しかったというのは欲張りか。
前2作があったからこその、この作品という流れに納得。


図書館戦争
うわー、完全に面白いね、これ。
少しばかり文体に癖があって、それが欠点のときもあれば優れても見えるところが、
また不思議。
アニメ版を見ますかねえ。
第1話しか見てないや。


鹿男あをによし
友人から借りた。
最高に面白い。
小説で笑ったのって、久しぶりかも。
前に笑ったのって、浅田次郎の『プリズンホテル』だったか。
忘れた。
なんでこの作者、こんなにも文章が上手いのだろう。
まったく、京都といい奈良といい……才能が満ちた場所でございます。


■読んだ漫画
天才柳沢教授の生活
そうか……世の中にはこんなにも面白い漫画があったのか。
俺は、こういった主人公とその不思議な日常というシチュエーションに弱いらしい。
ヨコハマ買い出し紀行』とかね。
よつばと!』とかね。
放浪息子』とか……ちょっと違うか。
ああ、『ドラえもん』か。
つまり、こういったシチュエーションは面白いってことだ!
下手にストーリーがなくても、展開さえ面白ければ、短編で良い。
ケロロ軍曹』だってそうさ〜。


天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)