数の子カービィ
難しいゲームはクリアできない。
クリアできないゲームはつまらない。
つまらないゲームは遊ぶのをやめる。
難しいゲームは遊ぶのをやめる。
新規ユーザーをターゲットにするのであれば、
難易度を「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「エキスパート」
などと4段階に分けるのはやめたほうが良い。
基本的には「かんたん」と「ふつう」程度の難易度に納めておくのが吉。
難しくなるのは2週目からでも構わない。
そして、大半のユーザーは2週目を行う前に次のソフトを買っているのだが。
とはいえ、この考え方は新規ユーザーが「エキスパート」にチャレンジしたくなるようなバランス調整を行うという理想を放棄している。
このバランス調整がなされたゲームはあるだろうか?
おそらく任天堂系のゲームにあるのだろうが…。
『星のカービィ』と『ゼルダの伝説』が相応しいかも知れぬ。