秋葉原に行ったはいいけれど…!?

秋葉原に行ってきました。
目的はゲームソフトの購入。


バイオショック
カルネージハートポータブル』
ロックマンロックマン
『卓球』
エイジオブエンパイア?』
『”Hello World”』(Nitro+)


以上から、フィーリングにまかせて買おうと、街をぶらり。


ところが!


カルネージハート』と『ロックマンロックマン』がどこを探してもみつからない!
リバティーソフマップでも!
中古をあきらめて、新品コーナーを探しても見つからない。
もしかしてプレミア化してるのかなー。


あんまり見つからないので、残ったソフトを探す。
エイジオブエンパイア?』はソフマップの中古パソコンコーナーで発見。
このエロエロ空間がっ!
と言いたくなるよ、ソフマップ
久しぶりに大量のエロゲを見た。
プレミア化しているソフトの中に『アルフレッド学園魔物大隊』があって、凹む。
一時期買おうと思っていたのになー。
まあ、アリスソフトの真似だから、『夜が来る!!』でも買えばいいかー、とか思って保留していたら、いつのまにか、高額取引の対象に…!(といっても1万後半の値段)
ニトロプラスのコーナーを発見して、『デモンベイン』のジャケットを見て、
「やっぱ最高に格好いいなあ、デジタルアニメ表現だよなあ」と感慨にふける。
隣にある『鬼哭街』を見て、
「最後のエロシーンは必要だったのか、いまでも謎です」
と思ったりした。
で、『”HelloWorld”』はありませんでした。


いよいよ到着した『エイジオブエンパイア
いままでも何度か「買うべきか買うべきでないか、値段が問題だ…」
と躊躇していたタイトル。
しかしながら、昔先輩に言われた、
「RTS(リアルタイムストラテジー)ができる人間とそうでない人間では、頭の働き方が違うのだよ、チミィ」という発言にカチンと思いながらも「やっぱ、そうなの?」と不安を覚えて早半年。
そろそろやっておかなれば、21世紀のゲーム人とはなれない!
いきおいこめてパッケージを掴んだはいいけれど、どのバージョンを買おうか迷う。
ここは単品1部作目か?
それともゴールデンパックか?(1部&2部が入っているパッケ=高い)
ううむ…2部以降は要求されているマシンスペックが高い!
ここは低スペックでも動作環境が保証されている1部のみでよし!
そもそも21世紀のゲーム人になるための入り口(通過点)だし!


で、むんずと1部を手に取る。
が、よく見ると、隣には600円ばかし安くなった同タイトルが。
「なんで600円、やすいのん?」
と確かめてみると、どうやらCDケースの破損だとか。
うむむ!600円か!高いか安いか!?
…高い!
マックのバリューセット、それも「てりやきセット」が買えるお値段だ。
つーことで購入、『エイジオブエンパイア?』の1部作目。


ほくほくとしながら、次に悩むのが『バイオショック
ファミ通のレビューでも点数高かったしなあ…。
というより、体験版が面白かったし…。
これをやらないと、21世紀の(またか)ゲーム人になれないかもだし…。
いやいや、次世代感は『コールオブデューティ4』で体験したよ!
じゃあ、買わなくていいのかなあ…。
ううむ…。
お金もないし、今は買わなくてよし!
だって、一番欲しいのは『カルネージハート』だし!
無駄遣いはよくないのだ(現在『アサシンクリード』と『ヘイロー3』が積みゲーになっている)


ということで、『卓球』を買って帰りました。