ゲームは無意味かもしれない

■漫画『イキガミ』は星新一のパクリ?
http://hoshishinichi.com/ikigami/index.html


とまあ、星新一さんの次女の方が問題提起しています。
これはあれだね、後に言う、
手塚治虫問題」
あるいは「ビートルズ問題」
じゃないですかね。


「短い作品を数百個作っている作家は必ず模倣される」
ということです。


だって、あんだけ小説書いてたら、被るんじゃないですかね。
パクリっていうんじゃなくて、そろそろ被っちゃう事故の発生する時代。
もうね、ネタがなくなってきてるんです。
残る勝負の場所は「表現力」くらいしかないのかも?
後は「長さ」「ボリューム」くらいしか……。


でも、意図的にパクる事例が多いからなー。
難しいねえ。

つか、エロ漫画とエロゲーなんて、模倣の嵐じゃないすか。
やっぱ、マイナーなものはパクリを許容するってことでしょうか。
マイノリティは犯罪を認めることで繁殖力を強化する?


■小説

戴天高校勝利部 (集英社スーパーダッシュ文庫)

戴天高校勝利部 (集英社スーパーダッシュ文庫)


緒方剛志の絵にしては(失礼)かわいい女の子が主人公やな……って、男かいっ!(ビターン!)
……その心意気やよしッ!
久しぶりにねがぽじでもやるべかー。
そういえば、ねがぽじのシナリオライターさんは、今はアクアプラスに勤めているんですねえ。
東鳩2のシナリオライターの中にいるのを発見してリプトン噴いた。


小説に関して言えば、まあノリよし味無し、嬉し恥ずかし部活動、っていうかバトルもの。
キャラクターが立っていると言えば立っているのですが、女性陣二人のキャラクターが被っている気がしますね。ここまで王道の展開にするならば、メインヒロインは古風で性に対して奥手とか厳しいとか、そんな設定のほうが良かったかもー?
エロ腐女子化する場面では違和感がありましたな。


大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)

大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)

読んでいる最中〜。
もなか〜。


著者のコメントが……うお座て、アンタ。