グラン・セフト・オート4

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360


本日発売のグランド・セフト・オートIV
買っちゃいましたー。
値段を見て「中古を待てばいいかも…」と思ったけど、
よくよく考えたら「このゲームは新品の値段でも安いぐらいだ!」という気持ちがしてきたので、レジに走った。
欲しい、と思ったゲームがあったら、素直にアマゾンで予約しておいたほうが、財布には優しいよね。


ゲームのあらすじは、ニコ・ベリックというロシア系のおっさんが、
アメリカンドリームを体現する街【リバティーシティ】で成り上がってのし上がるサクセスストーリー。
夢のためには殺しもするし、売りもやるし、女も買うぜー、リバティー最高!


ゲームを起動して1時間程度、
ガールフレンドができてすぐのミッション、
「従兄弟のノーマンを救え!」
の次の、
「逃げたヤクザ?を追いかけろ!」
で詰まってます。


いやー、時間帯が夜だから、道路が見えにくいんだよね!
ガンガン街頭に当たって、車ベッコベコだよ。
気がついたらヤクザが遠く彼方に……ミッション失敗。


一度だけ、ヤクザのところにたどり着けたんだけど、
相手との喧嘩で負けて病院送りに(ゲームオーバーのこと)
直前に一般人に喧嘩をふっかけて、逆にボッコボコにされていてHPが瀕死状態だったので、仕方がない。


印象としては、まだワクワクしないかも。
操作性に馴れてないし、お使いしてるだけだから。
でも、アメリカの恐ろしさは判ったよ。
壁に寄りかかっているニーチャンがいたので、
ちょっとぶつかってみたら、喧嘩勃発。
ガレージに連れ込んで、ボッコボコにしてやりました。


この「あれ、なんで俺はコイツをボコしたんだっけ……?」
という感覚は初めて味わいました。
なんでもできると無意味な行為もできる。


オンライン対戦では、ドロけいっぽい鬼ごっこゲームができるらしいので、
こちらは期待。