最近読んだ本は……。


ぐああ!
面白いのに、のに!
今の気分は、こんなまったり丁寧な作品じゃないにょだ!
ということで、次は法月綸太郎の『密閉教室』だ!
とがってるぜ〜。



以下、同人ゲームについての適当な検索結果。


■同人ゲーム月間ランキング(byとらのあな
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/omega/doujin/dos_rank2008.html


ランキング上位から内容を記す!
1:Temptation Naked-2:エロい!
2:東方夢詠宴:レベルカスタマイズありの360度シューティングだっ!
3:架空の境界 -hallucination-:触手エロですー。プロより絵が上手いんじゃねーすか。
4:image:3Dエロ。キャラの顔が好みでない。
5:神魔討綺伝 〜 Magus in Mystic Geometries.:ジオメトリウォーズな360度シューティングかな?かな!
6:Yasuomi-Craft Vol.5:イエス!エロパロ!
7:東方萃夢想:大御所!基本は格ゲーですね!
8:ルセッティア〜アイテム屋さんのはじめ方〜:http://egs.cug.net/circle/recet/sshot.html
  なんじゃこりゃっ!クオリティが高いぞぅ。これはプロの方が作成してるんですかね……。
  ゲームシステムはほとんど『ダンジョン商店会』ですよね?
9:ウィンターテイル〜白の狂愛 黒の淫辱〜:淫辱?そりゃエロス!
10:東方花映塚Phantasmagoria of Flower View:またまた大御所!ティンクルスター・スプライツ?


んー、こうやって見ると、ダンジョンRPGが案外少ないな。
魔導物語』なんて、まんま同人ぽいのに。
世界樹の迷宮』ブームで、3Dダンジョンものが増えると思ったんだけどな。
『ルセッティア』はど真ん中アクションRPGってことで、いろんな意味で凄いわ。
アクションゲームはランキングに入っていませんね…アクションはドットアニメが面倒だからね。
あー、でも3Dにすれば多少楽……いや、経験から言って、作業量に大差はないな。
やっぱプログラムか。
アクションゲーム作成ツールはたくさんあるのにね。
格ゲーも少ないのかなー。判断材料が少ないけど。
メルティブラッドでみんなお腹いっぱい?
美少女育成ゲームもないなー。
プリンセスメーカーなんて、なんとも魅力的なのに。
そういえば、エロゲーメーカーがプリメのパロディを最近出してたな。


あー、やっぱ黄昏フロンティアさんと、上海アリス幻樂団さんは強いってか凄いな。


■同人ゲーム検索〜アクション編〜
・なにクラ!
http://cclub-flying.dsl.gr.jp/products/nanikura/#download
アイスクライマー

・朝比奈ミクルの横スクロールアクション
http://www.shindenken.org/YSA/index.html#system
うーむ。

・聖杯行進曲
http://www.triplus.jp/
フェイトの同人か。システムはくにおくんですね。

・全自動RPG「まほでんわーるど」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/28/mahodenworld.html
こ、これは!


……つーか!
窓の杜の「週末ゲーム特集」のバックナンバーを調べれば良かったのか!
売り上げはよくわからんままだ……。
いろんなゲームがあるのう。
全自動RPGには惚れた。